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ホースシューカーブ()は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ブレア郡にある、ノーフォーク・サザン鉄道上にある全長3,485フィート(約1,062 m)の三線の曲線区間である。直径はほぼ1,300フィート(約400 m)あり、勾配はほぼ20パーミルである。アルトゥーナから西へ列車が進行した際には、0.66マイル(約1.06 km)の区間でほぼ60フィート(約20 m)登り、その間にほぼ220度向きを変える。 この曲線は1854年に、距離を稼いでアレゲーニー山脈の頂上へ至る勾配を緩和するために、ペンシルバニア鉄道が建設した。大きな車両をアレゲーニー山脈を越えて通せるようにする他に唯一の手段であった、がとても時間がかかるものであったため、その代わりとして建設された。開通以来、この地域の交通インフラストラクチャーとして重要な部分を構成しており、第二次世界大戦に際してはナチス・ドイツが1942年にの目標にしたことがある。この曲線は後に、ペンシルバニア鉄道を引き継いだペン・セントラル鉄道、コンレール、ノーフォーク・サザン鉄道が所有してきた。ホースシューカーブは1966年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に追加され、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。また2004年には歴史的土木建造物にも指定されている。 その開通以来、ホースシューカーブは観光客の目的地ともなっている。訪問者用の線路脇の展望公園は1879年に完成した。この公園は更新され、ビジターセンターが1990年代に建設された。ビジターセンターは、アルトゥーナのに属しており、カーブに関連する展示物がある。 == 位置と設計 == ホースシューカーブは、ノーフォーク・サザン鉄道のペンシルベニア州ピッツバーグとハリスバーグの間のピッツバーグディビジョンにおいて、主な東西方向の経路であるピッツバーグ線にある、全長3,485フィート(約1,062 m)の区間である。アルトゥーナから西へ向かう列車は、最大18.5パーミルの勾配をアレゲーニー山脈の頂上にあるまで12マイル(約19 km)に渡って登っていく。そこから列車はガリツィントンネルを抜けて、25マイル(約40 km)にわたって最大10.5パーミルの勾配を下ってへ至る。 曲線はアルトゥーナの西5マイル(約8 km)の、ブレア郡ローガン区、鉄道のマイルポストにして242マイル地点にある。ブレア郡ベテランズ・メモリアルハイウェイがこの谷をアルトゥーナから並行して走り、曲線の下をトンネルで抜けている。ホースシューカーブの内側の東に開けた部分にはダムと池があり、この谷に沿って3つある貯水池でもっとも高い場所に位置している。この貯水池はアルトゥーナ水道当局の所有で、市に水を供給している。ホースシューカーブはクリークが形成した2本の渓谷を渡っており、北側にキッタニング・ラン ()、南にグレンホワイト・ラン () がある。 100フィート(約30 m)ごとにホースシューカーブの線路は9度15分向きを変え、全体として220度の角をなしている。一番大きなところで曲線の差し渡し(直径)は約1,300フィート(約400 m)ある。南の端で標高1,650フィート(約500 m)から北の端で標高1,594フィート(約486 m)まで、17.3パーミルの勾配で下っている〔〔。1ヤードあたり140ポンド(1 mあたり約70 kg)の連続溶接ロングレールによる3本の線路が敷かれている。ディーゼル化・発電ブレーキの導入・レール潤滑器の導入などが行われる前は、通過する蒸気機関車や貨車の車輪のフランジによるレールの摩耗を両側で均等化することで寿命を長くするために、このカーブに設置されたレールは時折左右を入れ替えていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ホースシューカーブ (ペンシルベニア州)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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